長野県・池の平ホテルのmamatoco roomに宿泊してきました!
※記事内に広告が含まれる場合があります。
こんにちは!るいままです。
先日、生後6ヶ月の息子と長野県にある池の平ホテルへ旅行に行ってきました!
なぜ、数あるホテルの中から池の平ホテルに決めたのか・・・
それは、ウェルカムベビーのお部屋があったからです!
ミキハウス子育て総研が認定した、赤ちゃんや子ども連れのファミリーが安全・快適に過ごせる設備やサービスが整っている宿泊施設のことです。
息子にとって初めての旅行になるので、まず第一に息子が快適に過ごせる部屋に泊まりたい!そして、移動時間が丁度良い距離にある事が決め手となりました。
生後6ヶ月の赤ちゃん連れで宿泊して、良かったところや気になった部分を紹介を交えてまとめてみたので、池の平ホテルでの宿泊を検討されている方は是非参考にしてみてください。
宿泊当日(2024年5月18日)
当日は朝の7時半に千葉の自宅を出発しましたが、土曜日だったこともあり大渋滞にはまってしまいました・・・。
結局、サービスエリアに寄りつつ池の平ホテルに到着したのは14時頃でした。
チェックイン
通常は15時のチェックインですが、早めにチェックインする事が出来ました。
※客室には15時にならないと入室できないので、専用のロッカーへ荷物を預けるかロビーで待機することになります。
私たちはフロントでチェックインの手続きを済ませましたが、フロント横にセルフチェックインできる機械があったので混雑時やフロントへ用事がない場合はセルフチェックインをオススメします!
ホテル周辺を散歩
入室出来るまで時間があったので、ホテル周辺を散策することにしました。
ホテルを出てすぐ近くにあるレイクサイドプラザでは、パン屋さんやソフトクリームなどを購入することができます。
少し歩くとレイクサイドパークやローソンがあるので、白樺湖を眺めながら散歩をして楽しむことができます。(レジャーシートを敷いて遊んでいるファミリーもいました!)
客室紹介
池の平ホテルには、東館とアネックス館、そして2023年にリニューアルオープンした新本館にフロアが分かれています。(フロントや食事、大浴場は新本館です。)
私たちが今回宿泊したのは、アネックス館にあるmamatoco room【ママトコルーム】というお部屋です。
こちらのお部屋は1日2部屋限定で、現役のママとパパが考えた【赤ちゃんやママにとってストレスなく過ごせるお部屋】なのです!
今回ご紹介したママトコルーム以外にも【和モダンルーム】の赤ちゃんプランもあります。
設備や価格などが変わってくるのでお子様に合ったお部屋が選べるので嬉しいですね♪
お部屋はとても綺麗で広くて、特にベッドが大きくて大感激!
家ではベビーベッドに寝かせているので、家族3人で並んで寝れることがとても嬉しいです!
ベッドの奥には子供が遊べるスペースがあり、カーテンを開けると緑が広がっていました。
プロジェクターがありYouTubeなどを見ることが出来るので、部屋を暗くすればちょっとした映画館気分を味わうことができます。
アメニティ
テーブルの上にはアメニティが置いてありました。
なんといっても赤ちゃんプランのアメニティは非常に充実しています!
(興奮して写真撮り忘れてしまいました)
和光堂ベビー麦茶ペットボトル500ml
ピジョンベビーオイル120ml
手口拭き
おしりふき
おむつ
粉ミルク
カフェインレス紅茶
使いきれなかったアメニティは持ち帰ることが出来ます!
これは嬉しいですよね。
おむつと粉ミルクは予約する時にメーカーとサイズを選びましたが、宿泊の直前に再確認の電話がくるので、メーカーを変えていても安心です!
更に、おむつと粉ミルクは足りなくなったら追加でいただくことができるみたいです。
私たちの場合、アメニティでいただいた分で足りました!
おむつのアメニティは、荷物が減るので非常にありがたいです・・・!!!
赤ちゃん用に用意していただいた館内着は80サイズでしたが、息子は70サイズだったのでブカブカでした笑
備え付けの備品
備え付けの備品も種類が豊富で、痒いところに手が届く感じでした。
哺乳瓶用の洗剤とスポンジがあるのは非常に助かりますよね♪
- バンボ
- おむつ用ゴミ箱
- 授乳クッション
- ベビーバス
- 哺乳瓶用洗剤・スポンジ
- 湯温器・体温計・爪切り
- ポット
- 除菌機
- おむつ替え台
- 補助便座
バスタオルも多めにあります。
また、ドライヤーがReFaでした!!
大浴場のドライヤーはReFaではなかったので、客室で乾かす事をお勧めします!
お風呂はガラス張りのユニットバスでした!(お手洗いにはカーテンがついています。)
とにかく備品が揃っているのは本当にありがたいです・・・!!
持ち物が激減するので助かります。
ただ、電子レンジと薬液消毒が無いので薬液消毒が良い方は持参となります。
他にも貸し出しグッズが沢山あるので、安心して宿泊することができますね。
確実に借りたい場合は、予約時に貸し出し品も予約しておいたほうがいいかもしれません。
大浴場
私たちがとにかく楽しみにしていたのは、こちらの大浴場です!!
ほとんどの大浴場は、衛生面の観点からオムツが取れた赤ちゃんしか温泉に入ることは出来ないのでベビーバスを使用しますよね。
しかし、池の平ホテルは水着で入れる男女混浴風呂と大浴場に水遊び用オムツ着用のまま入れる温泉があるんです・・・!!!
これは最高の一言に尽きます・・・!!!
息子は男女混浴風呂で白樺湖を眺めながら初大浴場デビューを果たしました!
ちなみに大人の水着は無料で貸し出しています。
大浴場には親子洗い場があり、ベビーバスやベビーチェア、ベビーソープが用意してあります。
また、脱衣所にはベビーベッドとバウンサーもあるので安心してお風呂に入れる事ができるので嬉しいですよね。
そして私たち夫婦が感動したのは、湯上がりラウンジにあるお水と炭酸水です!!
こちらは飲み放題なのですが、キンキンに冷えていて炭酸も強くて最高に美味しかったです。
食事(ビュッフェ)
ビュッフェ会場には離乳食や子供用のバイキングもあります!
写真を撮り忘れてしまいましたが、離乳食はキューピーでした。
品揃えも豊富で5ヶ月からの離乳食も用意されていて、調理用のスプーンとハサミも貸し出ししていました。
バイキングは夜は90分、朝は60分制です。
席に向かうとベビープラン専用の広めの席があり、ハイローチェアが用意してありましたー!!!
こちらはベビープラン宿泊限定らしいです。
係の方がとても親切で、寒く無いかの声かけやブランケットの貸し出しが出来る事を教えてくださいました。
息子は夜も朝も終始爆睡してくれたので、ゆっくり食事を楽しむ事が出来ました!
施設
アミューズメント
池の平ホテルには、ボウリングやゲームセンター、温水プール、子供用アスレチックがあります。(別途料金が掛かります)
お子様と遊ぶのにはもってこいですね!
お土産売り場に併設している食事処もありました。
花火も売っていて、夏場はホテル前で花火ができるそうです!
ママ向け施設
ベビー休憩室やコインランドリー、授乳室があります。
また有料の託児所も併設しているので、ゆっくり温泉に入ったり食事を楽しみたい方は託児所を利用するのもアリだと思います。
チェックインから入室までの時間に授乳室を利用しましたが、とても綺麗でした。
気になったところ
エレベーター問題
新本館からアネックス館へはエレベーターを利用するのですが、エレベーターまでの通路が狭く混雑するのでベビーカーを使用すると通路を塞いでしまう可能性がありました。
また、エレベーターが小さいのでチェックインとチェックアウト前後は非常に混み合っていてなかなか乗れませんでした。
ハイローチェア
食事の時に用意していただいたハイローチェアですが、カバー(特に顔まわりの部分)の汚れが目立ちました。
都度洗っているのか不明なので、気になる方は頭の下にタオルを敷いた方が良いかもしれません。
電子レンジがない
部屋に電子レンジがないので、離乳食を温めたい!電子レンジで消毒したい!という方は対策が必要となります。
少し古い感じがする
新本館はリニューアル後なので非常に綺麗ですが、東館やアネックス館の通路やエレベーターは若干古い感じがします。
ですが、どこも清潔感があり客室も綺麗なので私は気になりませんでした。
よかったところ
mamatoco room
とにかくお部屋が最高でした!ほんのり木の香りがする部屋で、設備も完璧でゆっくりくつろぐことができます。
息子は6ヶ月で動き回れませんでしたが、ちょっとした遊び場やプロジェクターがあるので小さいお子さまはとても喜んでくれると思います。
食事がおいしい
バイキングの種類が豊富で、美味しかったです。個人的には夕食よりも朝食の方が好みでした。
ビュッフェ会場の目の前が白樺湖なので、素敵な景色を見ながら食事を楽しむことが出来るのも魅力の一つです。
総評
温泉やアミューズメント、レストランもあるので1日外に出なくても楽しめるホテルです!
なんなら、子育てに疲れているママはゆっくり過ごせて最高です!
今回はmamatoco roomで宿泊しましたが、結局食事や温泉で部屋にいる時間が短かったので次回は和モダンルームでも十分なのかもしれないと思いました。
設備やアメニティが多くて持っていく荷物が少なくて済むのは本当に助かりました。
私たち夫婦にとっては非常に満足度が高いホテルでしたので、また利用したいと思います。
今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。