シリンジ法とは?本当に授かるの?実際にシリンジ法で授かった私の体験談。
※記事内に広告が含まれる場合があります。
こんにちは。るいままです。
突然ですが、シリンジ法という言葉をご存知ですか?
妊活をしている方は一度は耳にしたことがあるかもしれませんし、聞いた事があっても詳しくは知らない方も多いかと思います。
今回は、シリンジ法って何?本当に妊娠できるの?などの疑問についてまとめていこうと思います!
なぜシリンジ法で妊活をしたの?
私たち夫婦は不妊治療を行っても授かる事ができず、排卵日前後=性行為をしなければならない日という暗黙の了解になっていました。
実際に夫にも相当なプレッシャーがかかっており、性行為が苦痛で仕方ありませんでした。
正直、もうしたくない・・・。でも子供が欲しい。
そこで調べて見つけたのがシリンジ法でした。
性行為をしなくて良いのに、妊娠率も自然妊娠と変わらないしリスクもない。
これしかない!と思った私は、メリットデメリットをしっかり調べた上で夫に相談したことで特に不安を抱かずにシリンジ法を取り入れることができました。
シリンジ法とは?
一言で言うと、排卵日前後に性行為をせずに膣内へ精液を注入する方法です。
手順としては、精液を採取してシリコン製のチューブからシリンジ(注射器)に吸い上げ、女性の膣内にチューブを挿入して注射器をゆっくり押すことで精液を膣内に注入します。
※シリンジキットによっては仕様や特徴が異なりますので、購入前に取扱説明書や仕様書を確認してからの購入をお勧めします。
人工授精と何が違うの?
人工授精は、採取した精子をクリニックで濃縮して運動率の良い精子を子宮内に注入しますが、シリンジ法は、採取した精子をそのまま膣内へと注入します。
そのため、人工授精の方がより良い精子を奥まで注入しているイメージとなります。
シリンジ法の妊娠確率は?
妊娠確率を調べてみると1周期で約20%〜30%のようですが、人によって異なるので一概には言えないですが自然妊娠とほぼ同確率です。
私たち夫婦は、不妊治療を諦めシリンジ法で実際に妊娠することができました!
シリンジ法と障がいには関係あるの?
シリンジ法と検索すると、検索の予測機能で障がい児という言葉が出てきて不安になりますよね。
しかし、シリンジ法で障がいを持って生まれる確率は自然妊娠と変わらないそうです。
私はシリンジ法で授かりましたが、元気な男の子が生まれています。
シリンジ法のメリット・デメリット
メリット
実際に私たち夫婦が感じたメリットについてお話します。
・自宅で手軽に行えるため、通院のストレスがなくなる。
・キットの購入費用以外かからないので、不妊治療に比べて安い。
・妊活というプレッシャーによる義務感での性行為を行わなくて済む。
・排卵日にお互い気を遣わなくて良くなった。
・体力を使わなくて済むし、お互いのモチベーションが保てる。
・妊活によるギスギスが無くなった。
本当に、これに尽きます!
排卵日前後の夫婦間のギスギスや、本当はしたくないのにしなければいけない苦痛が「今日、シリンジできる?」の一言で無くなった事が一番のメリットです!(我が家の場合)
他には・・・
仕事で忙しい時や疲れている時に良い
事情により性行為が難しい場合に使用している事が多いそうです。
デメリット
・清潔な環境で行わないと感染症を引き起こす可能性がある
必ず男性も女性も清潔な手で実施してください。
・最初、シリンジを渡すのが気まずい。
男性側からすると、精液の入ったシリンジを渡すのに抵抗があるようです。
私たち夫婦の場合、夫が寝室で採取してリビングで私が一人で注入していたのですが部屋は暗くしてシリンジの中が見えないようにしていました。
・慣れるまで注入が難しい
まず、自分でチューブを膣内に入れることに非常に抵抗感がありました。
そして初めての頃は慣れていないので難しかったです。
どんなに頑張っても溢れてしまうので、ちゃんと注入できたのか不安になります。
私は、流れ出てしまう事が勿体無くて数分間犬神家のポーズをしていました。笑
どこで購入できるの?
楽天やアマゾン、キット販売メーカーの公式サイトで購入できます。
私はこちらのシリンジキットを使用して妊娠することができました!
20回分もあるのですが結構お値段が高いので、まずは10回分を購入して使用感が良かったので継続して使い続けました。
価格について
購入する商品によりますが、数回分がセットになっている商品が多いので1回分で500円から1,500円程度の価格帯が多い印象です。
お試しで数本入っているキットを購入することが出来るので手軽に始める事ができますね。
シリンジ法のやり方
こちらが私たちが使用していたシリンジキットの写真です。(左からシリンジ・チューブ・採取カップ)
一つ一つ個包装されているので、衛生的にも問題ありません。
ただ、カップは密封されていないのでジップロックに入れて保管していました。
①私たち夫婦の場合は、まず別室で夫に精液を採取してもらいシリンジに入れて渡してもらいました。
(私は夫に注入してもらうのは恥ずかしくて無理だった為、1人で行っています。)
ゴミ袋とティッシュを手の届くところに準備しておくと良いです。
②仰向けに寝転がり、膝を抱えるように腰を丸めてからシリンジを挿入します。
ここで力んでしまうとシリンジが当たって痛いので、なるべくリラックスしましょう。
③ゆっくりシリンジを押して注入します。
勢いよく押すと上手く注入できない可能性があるので、ゆっくり押しましょう!
注入が終わったらシリンジを抜くのですが、ここもゆっくり抜いてください。(使い終わったシリンジのやり場に困ってしまうので、ここでゴミ袋とティッシュが近くにあると便利です。)
お腹に力を入れてしまうと流れ出てしまうのが勿体無くて、私は力まずにゆっくり腰を上げて数分間耐えていました。笑
腰の下にクッションを敷くと楽かもしれません。
ここで犬神家のようなポーズをして足を開いて閉じたりしてみましたが、特に結果は変わりませんでした。
コツというコツはありませんが、膣が乾いているとシリンジを挿入した時に痛いので少しでも濡れている状態にできるように努力していました。
シリンジ法の感想
良かった点
前述しましたが、お互いプレッシャーから解放された事が一番良かったです。
正直なところ義務感での行為は良いものではありませんでしたので、シリンジ法を取り入れた事でお互いの気持ちを尊重しあいながら妊活と向き合えるようになりました。
悪かった点
特にありませんが、セックスレスになりました。笑
元々プラトニック気味だった事もあったので、私たち夫婦はこれで良かったと思っています。
何回で妊娠した?
2021年10月からシリンジ法を取り入れて、大体月1〜3回程度実施しました。
妊娠が発覚したのは2023年2月だったので約1年4ヶ月掛かっています。
シリンジキットは20回分を2回購入し、32個使用して妊娠しました。
子供を授かるまでの期間としては決して早くはありませんでしたが、実際に妊娠して元気な男の子を出産する事が出来ました。
夫の友人は、もっと短期間でシリンジ法で妊娠しているそうです。
まとめ
シリンジ法について実体験を踏まえてまとめてみました。
妊活中で、性生活が苦痛になっている方がいましたら一つの方法としてシリンジ法を取り入れてみるのも良いかもしれません。
その際は、必ず夫婦間でシリンジ方について理解・納得してから始めてくださいね。
またシリンジ法を取り入れても必ずしも妊娠するとは限りません。
私たち夫婦は、40回で出来なかったら止めると期限を決めていました。
数回取り入れてもダメだったら不妊外来に行くなど、目安を決めて取り入れる事も大事だと思います。
今回も最後までお読みいただきありがとうございました。